

トレイルラン用のザックを購入!

4月3日に行われる、ハセツネ30kに出るので、ザックを購入。

購入先は神保町のさかいやスポーツ
で、買ったのはノースフェイスのシュライク(L)
Photo 3月 07, 0 05 38
自分的にはデザインはカッコイイ!!

悩んだのはオスプレーのタロン11というモデル。
これは、2011年モデルから、自転車のヘルメットを付けられるようになっているのでちょっと心が動いた。
でも、両方をしょってみて、シュライクの方がシックリきたので、シュライクを買った。
グレゴリーのルーファスも背負ってみてしっくりきたが、デザイン(特に色)があまり好きじゃないのと、使っている人が多そうなのでやめた。

価格は、40%オフの6600円で買うことができた。インターネット用にとっておいたラスト1つを買うことができてラッキー!あとは、ピンクしか残っていない模様。

一緒にハイドレーションも購入。ハイドラパックの2.0Lを選んだ。5000円と少し高かったので、後からネットで買えばよかったかなぁと思いつつ、店員さんに教えてもらってネットで買うのはちょっと気が引けるので店頭で買ってよかったと思った。

その後、ザックに水詰めて走ってみた感想
・体にぴったりフィットして、重さは感じるけど走りづらくはない。
・水がまだゴム臭い
・胸のベルトと、チューブに磁石がついていて、飲み終わったらカチャッと付けることができてとても快適。

そんな感じ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京マラソン2011感想!ギリ5時間切り。

マジサブ4とか夢のまた夢。

2011年2月27日に行われた東京マラソン2011に参加してきた。

今までの記録は、2009年の荒川市民マラソンで5時間12分。2010年のいわきサンシャインマラソンで5時間10分。
で、今回の結果は4時間58分。10分の短縮。個人的には4時間半いけたらいいなぁと思いながら走っていたが、無理だった。でも、なんとか5時間切れてよかった。
各地点でのタイムはこんな感じ。

地点名
Point スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time) ラップ
Lap 通過時間
Time
5km  (0:34:41) 0:34:41
10km  (1:07:00) 0:32:19
15km  (1:39:41) 0:32:41
20km  (2:14:18) 0:34:37
25km  (2:50:45) 0:36:27
30km  (3:30:16) 0:39:31
35km  (4:07:12) 0:36:56
40km  (4:43:21) 0:36:09
Finish  (4:58:58) 0:15:37

作戦としては、最初の5kmぐらいをタイム気にせず走ってみて、そのペースをキープしながら走ろうと決めて走った。
んで、適当に走ったら、キロ6分30秒ほどだったからそのペースを維持して走った。20kmからは7分台に落ちたが、まあ仕方ないかな。25kmから30kmでタイムが落ちているけど、これはトイレに行ったため。

全体を通して、一度も歩かずに完走できたのは嬉しかった。しかも、30km過ぎてもそれほどペースが落ちていないのはよくやったぞ自分という感じ。

今後の課題はキロ6分で入って、終盤6分30秒位で走れるようにトレーニングしたいと思う。ふくらはぎ、ふとももの筋肉が弱いと思った。


で、こっからは東京マラソンの話。
さすがに3万人の参加者というだけあって、運営も大変そうだなぁと思った。荷物預けるのもスタートとゴールが違うのでトラックで運ばなければならないし、量も半端ない。

仮装の人も多くて面白かった。個人的に十字架背負ったイエス・キリストが面白かった。いわきサンシャインマラソンに出ていたバルタン星人らしき人もいて2週間前の大会なのにすごいと思った。

多分すべての歩道橋に警備員?か警察が配置されていて、止まらないようにしているのも印象的だった。

もし、火事があったり、救急車が遠らなきゃならない状況になったらどのルートを通るのか事前に考えとかなきゃならないだろうし、都の人たちの努力はすごいんだろうなぁと思った。

ボランティアの人も、必死に水を渡してくれたりとても好印象だった。30km過ぎてからはハイタッチをしに行って元気をもらった。応援も、途切れることがなく特に30km過ぎてからの応援は凄まじかった。自分の不甲斐なさと応援のうれしさと足の痛さで最後の2kmくらいは泣くのを堪えながら走った。

最後の方は、亀田の次男に抜いたり抜かれたりって状態で最後ラストスパートで抜かされた。タイムを見たら俺のほうが良かったのでスタートが先だったのだろう。亀田に付き添っているスタッフも走りながら「はい、〇〇です~お疲れ様です!今〇〇あたりを走っています」なんて連絡取り合いながら走っていて、どんだけタフなんだと思った。けど、「カメラ通ります!カメラ通ります!!」って言いながら疲れているランナーかき分けて行くのは良くないなぁと思った。カメラ通すのはそっちの都合なのに。


人数が多いので仕方ないが、スタートするまでの混雑と、ゴールしてから帰れるまでの混雑を考えるとお祭り!!って感じで自分の練習の成果を見るためにはそこまで向いているとは思わなかった。まぁ、人生に一回あるかないかの大会に運良く出れたので、いい思い出になった!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初マイクライミングシューズを購入!!

本格的に、クライミング頑張ろう!!と思い、目白のカラファテってお店に行った。

それまで、さかいやスポーツとか、御茶ノ水のスポーツ用品店行ったけど、カラファテの品揃えは半端なかった!

店員さんに今までの経験を伝え、初心者向けのシューズをいくつか出してもらう。
ファイブテンだとか、他にもいろいろあった。
そのなかでも、自分の足にぴったりあったで、
レッドチリのコロナVCRというモデルを買った。12800円なり。店員さんもとても優しかった&イケメン。
Photo 2月 21, 23 00 44


シューズを選ぶコツは、
1分も履けないものはきつすぎるし、20分履けるものは緩すぎる、とのこと。

カラファテはテレマークスキーという、かかとが固定されていないスキーも置いてあって、興味深かった。今、スキーをやってみたいんだよなぁ~

で、新しいシューズを履いていつもの御殿下ボルダリングをやってみて、つま先で乗るようなところの安定性が上がった感じ。でも、できない課題はやっぱりできない。

もっと強くなって、外岩に行きたいなぁと思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

第二回いわきサンシャインマラソンに参加した!10kmの部

地元いわきで開催された第二回いわきサンシャインマラソンに参加した。

再来週の東京マラソンにあたっちゃっているので、今回は10kmの部に出た。

彼女と彼女のお姉ちゃん、彼女の後輩の友達の・・みたいなアメリカ人と一緒に出た。

湯本のアクアマリンあたりからスタートし、平坦な道を5km走り、折り返して戻るというコース。
平坦で走りやすかった。

結果は48分41秒、50分切りを目指していたので、なんとか切れてよかった。アメリカ人の彼は37分という驚異的なタイムでゴールしていた。

その後は、彼女の後輩の家でwiiやったり喋ったりした。
んで、温泉無料券を使ってゆしまやという温泉に行った。お風呂も広くて、露天風呂もあって最高だった。

また来年も出ようと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

R-1佐久間一行優勝!やった~

いやぁ~よかったよぉ~~(永井先生のパチパラの梶のモノマネ風)

R-1ぐらんぷり2011を実家で見た。今までのR-1に対する感想はこんな感じ。

2008年の日記

昨日のR-1はなだぎが二連覇か・・・録画して見たが、完全に優勝は芋洗いなんとかだろ・・

テレビだから仕方ないのかも知れないけど、無理にドラマ仕立てにしている気がした。

中山功太面白かったが、自分的には、3年前(かな?)の様なキャラに対してナレーションで突っ込むネタのほうが好き。ずっと期待している佐久間一行も決勝まで残れなくて残念!!!



2009年の日記

去年のR-1のブログに

誰が勝つのか分からんが、中山功太が個人的に好き。

コンビの片方が出るのはあまり好きじゃない。

できればずっとピンでやってる人に勝ってほしい。

と書いたことにさっき気がついた。多分去年はなだぎが二連覇したと思う。

今年は中山功太優勝したねぇ。よかったよかった!

が、あべこうじも面白かった。嫌いだけどおもしろいってのが悔しい。

嫌い→面白い→好きになるパターンがたまにある。

・タイムマシーン3号

・cowcow

・あべこうじ

・nonstyle

このへんは、そんなかんじ。

来年のR-1は確実に佐久間一行だろう。



2010年は日記書いてないね。あべこうじが優勝かな?あんま興味ない。

ここから分かることは、
俺は佐久間一行が好きだ~ってこと
もっともっと売れるといいねぇ~~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
