

第34回文房具朝食会@6次元に参加してきた。

金のロディアがあったとは。

今日は、ともなるさん主催の文房具朝食会に参加して来た。
荻窪の六次元というカフェで行われた。このカフェもかなり隠れ家的な感じでかっこ良かった。店内にオシャレな本があったりしてふんいきもよかった。

今回は、就活でゲットしたクリアファイルを紹介した。
29 0 37 28

他の人の紹介した文房具もどれも特徴的で面白かった。今回PENCUTというハサミがおおかったきがする。気になっているが、 500円するから手が出ない(どんだけ貧乏なんだよ)

その中でも先日閉店したという中村文具店の店長が持って来た、金色のロディアには驚いた。昔売っていたらしい。かっこイイっす!
29 0 11 06


また是非参加したいと思った!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります

築地朝食会に参加してきた

いやぁ、朝早い。


昨日の朝は、
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

の著者の美崎さんが主催する、築地朝食会に参加してきた。
イベントのリンクはこれ

前々から、参加したいなぁとは思っていたのだが、朝早いってのとなんだかレベルが高そうなイメージがあったので躊躇していた。でも、今回は、

<就活>廃止論 (PHP新書)<就活>廃止論 (PHP新書)
(2010/01/16)
佐藤 孝治

商品詳細を見る

の著者の佐藤社長が来るということで、就活生としては是非参加しよう!!と思い、がんばって早起きした。

会の感じは、4人ずつぐらいがテーブルに着いて、寿司を食いながら本に関してだとか関係ないことを話し、著者さんが回ってきたら、著者さんと話すって感じだった。

初参加の僕にとっては、著者が二人もいる!!って感じでテンションがあがった。
佐藤社長と、本に書いてあるスーパー学生の話をしたり、美崎さんと本の出版の大変さや、どんな感じで本を出すのかなど、聞きたいことに真摯に答えてくれてうれしかった。

参加者の中に今エントリーしている企業の方もいて、「人事の人によろしくお願いします!!!」って言っておいた(笑)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります


かっこいいメッセンジャーを探し中

ロードバイクを買ったので、今かっこいいメッセンジャーバッグを探し中。


第一候補
6SHiKi(http://www.tokyolife.co.jp/brand/6shiki/)

13884206.jpg


第二候補
マザーハウス(http://www.mother-house.jp/
model.jpg


第三候補
CHROME(http://www.vic2.jp/chrome/index.html)
156-22792-i03.jpg

どれにしようかなぁ~~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります

中国で学んだこと。効率とかより大切なこと

どうやったら効率がいいか?よりも大切なこと。

学会で、中国の西安という街に行ってきた。
写真を貼りたいけど、今学校にいてSDカード読み取れないからまた今度。

西安では、西安交通大学の生徒さんが空港まで迎えに来てくれたし、観光もつれてってくれたし、飯も連れてってくれて生活にはほとんど困らなかった。

一日目は学会を歩き回り、二日目、三日目は学会。三日目に自分の発表があって、四日目に観光。五日目に帰るといった感じだった。

自分が一番刺激に残ったのは自分の発表が終わった後、西安交通大学の中を見学させてもらった時のこと。(今中国は、建国60周年とか何とかで、学校の入学のチェックが厳しくなっていた。)

中国の大学は日本の大学と違い、生徒のほとんどが寮に住んでいるので、大学自体が街のようで面白かった。
夜8時ごろ、ここは本屋さんで、ここは食堂で、ここは公園でカップルがいっぱいなんだとか言いながら案内された。

教室を見る??って言われて見せてもらおうと、21階建ての建物の教室の一つを見せてもらった。そこで、教室の中を見ると、ほぼ満席だった。

中国人超勉強してた。。。。。
久々に勉強している人みてびっくりした・・

しかも案内してくれた生徒たちも、これは当然でしょ?的な感じだった。日本の大学生はほとんど勉強しないよと言うと、またまた冗談をって感じだった。


そのあともう一つの食堂みたいなところに行くと、50人くらいの生徒が喋っていた。
「彼らは英語クラブの生徒で、今英語の会話のトレーニングをしているんだ」

ええぇぇぇぇえええぇぇぇぇえすげえぇえぇえぇえぇえぇ

そんな感じで、中国の学生はめちゃめちゃ勉強をしていた。小学生の時は休みがほとんどなかったらしい。


なんだかずっと効率とか勉強法にこだわって、どうやったら楽に勉強できるかを考えてばっかいたが、そんなことよりも、

どうやったらがんばれるか

がしっかりしていないと、何も身に付かないんだなぁと思った。

ちなみに生徒さんとの会話はすべて英語だったので、自分のトレーニングにもよかった。
このモチベーションが下がる前に、次の刺激を探しに行こう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のモチベーションが上がります。

就活が始まった

あなたがリーダーシップを発揮した場面は??

ある企業のビジネススクールとか言うものに参加してきた。
ビジネスとは、、について講義があった後、席が近くになった人と簡単にグループワークみたいなのをした。

一つの商品を作るのに5Cの観点から考えて、計画を立て、その計画が正しいか(当初の目的を満たすか)チェックを行い、それを実行する流れを紹介されてとても興味深かった。

次のレクチャーに進むには(これも選考とは無関係)、作文が必要で、テーマは「あなたのリーダーシップが発揮された時」など、あなたのすばらしさが発揮されたときを書けって内容。

んな時なかったよ!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと無事に就職できます
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
