

東京マラソン2011感想!ギリ5時間切り。

マジサブ4とか夢のまた夢。

2011年2月27日に行われた東京マラソン2011に参加してきた。

今までの記録は、2009年の荒川市民マラソンで5時間12分。2010年のいわきサンシャインマラソンで5時間10分。
で、今回の結果は4時間58分。10分の短縮。個人的には4時間半いけたらいいなぁと思いながら走っていたが、無理だった。でも、なんとか5時間切れてよかった。
各地点でのタイムはこんな感じ。

地点名
Point スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time) ラップ
Lap 通過時間
Time
5km  (0:34:41) 0:34:41
10km  (1:07:00) 0:32:19
15km  (1:39:41) 0:32:41
20km  (2:14:18) 0:34:37
25km  (2:50:45) 0:36:27
30km  (3:30:16) 0:39:31
35km  (4:07:12) 0:36:56
40km  (4:43:21) 0:36:09
Finish  (4:58:58) 0:15:37

作戦としては、最初の5kmぐらいをタイム気にせず走ってみて、そのペースをキープしながら走ろうと決めて走った。
んで、適当に走ったら、キロ6分30秒ほどだったからそのペースを維持して走った。20kmからは7分台に落ちたが、まあ仕方ないかな。25kmから30kmでタイムが落ちているけど、これはトイレに行ったため。

全体を通して、一度も歩かずに完走できたのは嬉しかった。しかも、30km過ぎてもそれほどペースが落ちていないのはよくやったぞ自分という感じ。

今後の課題はキロ6分で入って、終盤6分30秒位で走れるようにトレーニングしたいと思う。ふくらはぎ、ふとももの筋肉が弱いと思った。


で、こっからは東京マラソンの話。
さすがに3万人の参加者というだけあって、運営も大変そうだなぁと思った。荷物預けるのもスタートとゴールが違うのでトラックで運ばなければならないし、量も半端ない。

仮装の人も多くて面白かった。個人的に十字架背負ったイエス・キリストが面白かった。いわきサンシャインマラソンに出ていたバルタン星人らしき人もいて2週間前の大会なのにすごいと思った。

多分すべての歩道橋に警備員?か警察が配置されていて、止まらないようにしているのも印象的だった。

もし、火事があったり、救急車が遠らなきゃならない状況になったらどのルートを通るのか事前に考えとかなきゃならないだろうし、都の人たちの努力はすごいんだろうなぁと思った。

ボランティアの人も、必死に水を渡してくれたりとても好印象だった。30km過ぎてからはハイタッチをしに行って元気をもらった。応援も、途切れることがなく特に30km過ぎてからの応援は凄まじかった。自分の不甲斐なさと応援のうれしさと足の痛さで最後の2kmくらいは泣くのを堪えながら走った。

最後の方は、亀田の次男に抜いたり抜かれたりって状態で最後ラストスパートで抜かされた。タイムを見たら俺のほうが良かったのでスタートが先だったのだろう。亀田に付き添っているスタッフも走りながら「はい、〇〇です~お疲れ様です!今〇〇あたりを走っています」なんて連絡取り合いながら走っていて、どんだけタフなんだと思った。けど、「カメラ通ります!カメラ通ります!!」って言いながら疲れているランナーかき分けて行くのは良くないなぁと思った。カメラ通すのはそっちの都合なのに。


人数が多いので仕方ないが、スタートするまでの混雑と、ゴールしてから帰れるまでの混雑を考えるとお祭り!!って感じで自分の練習の成果を見るためにはそこまで向いているとは思わなかった。まぁ、人生に一回あるかないかの大会に運良く出れたので、いい思い出になった!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


第二回いわきサンシャインマラソンに参加した!10kmの部

地元いわきで開催された第二回いわきサンシャインマラソンに参加した。

再来週の東京マラソンにあたっちゃっているので、今回は10kmの部に出た。

彼女と彼女のお姉ちゃん、彼女の後輩の友達の・・みたいなアメリカ人と一緒に出た。

湯本のアクアマリンあたりからスタートし、平坦な道を5km走り、折り返して戻るというコース。
平坦で走りやすかった。

結果は48分41秒、50分切りを目指していたので、なんとか切れてよかった。アメリカ人の彼は37分という驚異的なタイムでゴールしていた。

その後は、彼女の後輩の家でwiiやったり喋ったりした。
んで、温泉無料券を使ってゆしまやという温泉に行った。お風呂も広くて、露天風呂もあって最高だった。

また来年も出ようと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初30km走

東京マラソンまで一ヶ月切った!!!

だから、バイト明けの眠い目をこすりながら、30km走に出発。
荒川の河川敷に移動して、河口に向かって走った。
荒川の河川敷はロードバイクが多いから、すれ違うたびにどんな自転車乗ってるか気になってしまうw

デザインだけでいうと、ピナレロがかっこいいかぁなんて思いながら走ってた。
15kmまでは、なんとか走れて、河口に到着
Photo 1月 31, 23 40 34

そっからの帰りがしんどかったぁ~。だいたい午後6時。どんどん気温も落ちてきて、真っ暗になってきて、人も殆ど居なくなって、さみしい思いをしながら走った。

20kmをこえてからは、ふくらはぎの痛みが出てきて、フルマラソン走るときはいつもこうだぁ~と思いながら走った。
そしてなんとか、30kmを、3時間40分で走り終わる。

このペースで42km走ったとすると、5時間かかる計算。もっとペースを上げなければ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




第2回いわきサンシャインマラソンの案内が届いた。

第2回いわきサンシャインマラソンの案内が届いた。去年の記事
26 23 13 41

第一回からの変更点は
・フルマラソンの定員が3000人から4000人に増えた。
・10km女子の部が追加
・34.7kmに関門が追加

僕が去年思ったいわきサンシャインマラソンの改善点
・人数を増やす
・いわき駅前を走らす
・制限時間の延長

のうち、一つを達成。これは回数をこなせばもっともっと増やせると思う。
でも、関門が増えることによってちょっと時間の制限が厳しくなってしまったのは残念。


今年の第一回大会では、5時間近くかかってしまったので、来年の大会ではぜひリベンジしたい。

最後にこのマラソンのテーマについて
「駆け抜けよう!フラガールのふるさとを。」いやいや、ふるさとはハワイだろww

いわきサンシャインマラソンに参加してきた!

ただただ自分が情けない


地元のいわき市で行われた、いわきサンシャインマラソンに参加してきた。
15 22 41 12

膝の痛みが心配だったが、前日にこあしす接骨院の院長先生にテーピングもしてもらったし、CW-Xも履いたから大丈夫!!と言い聞かせて参加した。


25キロくらいまでは、キロ6分~7分くらいのペースを維持できて(他の人に比べるとかなりゆっくりだが仕方ない)、なんとかこのペースを維持できれば、4時間半は行けるかな??と思っていたが、やっぱり問題は35キロ過ぎからだった。


膝とハム~ふくらはぎに痛みが出てきて、何度もなんども止まってストレッチして走ってストレッチの繰り返しになってきた。初めは3キロおきにストレッチしていたものが、1キロおきになり、500mおきになり、ついに走れなくなった。

去年の初マラソンは歩かなかったのに!!

という後悔で泣きそうになりながら、必死に歩いて、(たぶんラスト4kmくらい歩いてしまった。)

去年とほぼ同じ5時間10分で走り終わった。


ハムストリングの筋肉が不足しているなぁと思った。来年リベンジ!!!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
