スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水泳、ブレイクスルー

やれば出来るじゃん!

最近は膝の調子が悪いので、エアロバイクと水泳をトレーニング中。
先日泳いだときに、なんか調子がいいので、今日はどこまで長く泳げるかを試してみた。

先月までは、200mくらい泳ぐと息がつらくなっちゃうので、左側の息継ぎの練習をしていた。
そしたら何故か右側の息継ぎが楽になり、足を着くことなく2000m泳げた!!いきなり10倍!?!?
ちょっと自信がついた。

次の目標
・タイムを計ってみる(方法が分からない・・学校のプールは時計持ち込み不可)
・左側の息継ぎ→3回かいたら息継ぎ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村

↑これを押すと僕の左側の息継ぎが少し上手くなります
スポンサーサイト

どのくらい泳いだかを分かるようにする仕組み

今日も学校のプールで、1200m泳いだ。
だいぶ息継ぎが上手くなってきた気がする。
左側を練習していると、右側での息継ぎが楽になった。なんでだろう。

で、25mプールを泳いでいると今どのくらい泳いだのかが分からなくなってくる。
上手い人は、自分がどのくらいの時間で25m泳げるかがわかるから、そこから逆算するらしいが、スピードが一定じゃなくて休憩も長い自分にとっては、この方法は使えない。

そこで、
090818_211658.jpg

こんな感じでヘアバンドをつけて、一定距離(今日は100m)を泳いだら付け替えるって方法を試した。

なかなか優秀で、距離がしっかり分かったので効果的な練習が出来たと思う。(いつもは少しサバを読んでしまうので)

付け替えるのが面倒だから、付け替える距離をだんだん長くしていって、最終的にはつけなくても分かるようにしたい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村




息継ぎの動画

ほぼ自分用。いいサイト見つけたので。

http://11ym.net/swimmingcrawl/

クロールの息継ぎの練習法が詳しく載っている。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村

場の古典論と水泳

授業が終わり、レポートに追われつつある。
今日は、物理系のレポートをやろうと図書館に駆け込んだが、いかんせんわけが分からなかった。

()


商品詳細を見る

「場の古典論」っていうその道の人にはバイブルらしい本を読みながらレポートやったが、意味不明だったので、プールに逃げた。

今日は1km泳いだ。長く泳げる気がしない・・・息継ぎを左右にするだけで、50m泳ぐのが精いっぱいになってしまう!!
特に左の時はガンガンに沈んでいく~
今年の夏は海で泳いでみたい。トライアスロンに興味津々。

今日買った本
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)
(1988/10)
村上 春樹

商品詳細を見る

就活のバカヤロー (光文社新書)就活のバカヤロー (光文社新書)
(2008/11/14)
大沢仁石渡嶺司

商品詳細を見る


そろそろ就活が始まる。まずい・・・
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村


プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。