

自分的にオススメの英語学習動画

個人的にオススメの英語学習動画のメモ。
動画を見る際に絶対に大切だと思うことは。
何度見ても飽きない動画を見ること。


そうすると男なら自然に女の子の動画になっちゃうよねぇ~~~
自分がよく見ている動画をご紹介


HIROKO channel
日本人の女の子(しかも結構かわいい)が、日本の文化とか個人の趣味とかを英語で紹介しているチャンネル。話している題材は日本ので、外人に日本を紹介するときこんな感じで言えばいいのかなぁ・・・と勉強になる。ってかこの人、前回の記事で紹介したJapanesepod101.comの中の人だったのね!




多分お調子者であろう外国人の子のチャンネル
ボルダリング関係の動画を探していたら偶然見つけた、外国人のチャンネル。英語も聞き取りやすいし、内容もとても面白い。動画の作り方もとてもうまい。
ひとつ紹介。信号無視した時の動画。



Appleチャンネル
ipodとか、iphoneの広告ビデオ見ながら、いいなぁいいなぁと思ってます。

有名人の英語力
ミキティとか、浅田真央とか、世界で活躍している人の英語でのインタビューをまとめたチャンネル。探せばもっとあると思うけど、モチベーション上げるのには十分。
このブログに、ミキティの英語力の上達っぷりが時系列で載せてあって面白かった。

で、英語を学ぶ姿勢というかそういったものは

をたまに見て確認。


それにしても、いい時代になったねぇ!!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Globishの考え方が、自分に合っていそうかも。&今の英語勉強法

今週号の東洋経済に、「非ネイティブの英語術」という記事が載っていたので、気になって読んでみた。
その中に、自分の英語の考え方にとてもあっている記事があった。

それは、「グロービッシュ」という言葉。

グロービッシュとは、

グロービッシュ(英語: Globish) とは英語の一種。ジャン=ポール・ネリエールによって共通語として提唱された。またネイティブ英語圏ではない地域での共通言語としての英語が、グロービッシュと呼ばれることもあるネリエールの提唱するグロービッシュは標準的な英文法であり、語彙には使用頻度の最も高い英単語1500語が使用される。



というものである。

ポイントとなるのは
・英語圏ではない人のための言葉
・1500個の単語しか使わないという簡単さ

にあると思う。もうこのネイティブになろうとするのは諦めよう!!っていういさぎの良さが好きである。伝わりゃいいじゃん!!大事なのは内容じゃん!!1回で分からなかったら2回言えばいいじゃん!!という自分の考えにぴったりである。

単語数の少なさも魅力的。(もちろん、専門的な用語は必要ではあると思うが)
これがその1500のワード

そしてこれが多分開発者のおっさんのビデオ。使われている単語はとても簡単。多分中学までにほとんど習う。


そんなわけで、自分の英語に対する姿勢と同じようなものがあって嬉しかった。


また、今自分が取り組んでいる英語勉強法もご紹介。
①アニメ
②podcast
③Lang-8

の3つで勉強している。全部タダ。教材一切なし!!

まず、①のアニメは今はK-on!!というアニメを見ている。ニコニコ動画でMAD動画がいっぱい出ていたので、流行っているんだなぁと思い、せっかくだから英語版を見ている。
アニメは話にストーリーがあるので、次を予想する&内容を知りたいので、よく聞くので、とても良い教材だと思う。

②のpodcastで今聴いているのは、Japanesepod101.comというpodcast。これは日本語を教えているpodcastだが、そこらの英語を教えているものなんかよりも確実に勉強になる!!!というのも、会の進行だったり、解説に使われる英語の使い方がとても勉強になる。podcastの作りも、日本語→日本語(ゆっくり)→英語となっているので、日本語の時に「自分だったらこうするな」と英訳し、答え合わせをすることで、英語の定借が良くなると思う。

③のlang-8は、だんだん有名になっていているSNSで(個人的には世界を変えるサービスだと思っている。)、自分が書いた英語の日記をネイティブが添削してくれ、自分は海外の人が書いた日本語の日記を添削するという、完全にwin-winの関係が成り立っているサービスなのだ!!!僕はこのSNSで、海外の人にsee とwatchの違いとかいろいろ質問し答えをもらっている。紹介ビデオを載せておく。


そして、これらで気になった表現とかを、googleスプレッドシートに書いて、時間のあるときに見ようとしてい見ている。

自分はとっても飽き易いので、明日は違った方法になっているかもしれない。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります



TOEIC受けてきた&Japanesepod101

TOEIC、リスニング力、単語力が足りないと実感。パート5も分からないところがおおかった。長文読解は良くできたと思う。
8:43 PM Jan 30th from TwitBird iPhone


銀座まで自転車で行き、TOEICを受験してきた。

その反省。

今回はリスニングがいつもより難しく感じた。パート1も迷う問題が多かった。
あと、文法問題が全く歯が立たなかった。ほとんどイメージで解いてしまった。しっかりこれはこうだからこう、と解かなければいけないと思った。

長文問題はまぁまぁよく出来たと思う。問題文を読み、回答を探していく作戦で落ち着いて解けたと思う。

800点取れる日はいつになるのやら。

最近お勧めのpodcastは、Japanesepod101。これは日本語勉強用のpodcastだが、普通の英語用のpodcastより分かりやすいし、面白い。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のTOEICのスコアが1点上がります。

iPhone を使って英語の勉強

スキマ時間の有効活用ってやつ??

先日iPhoneを買ってから、寝る間も惜しんでいじり倒している。
で、iPhoneを使ってうまく英語の勉強できないかなと思っていろいろ調べて、なんとなく自分にあった方法が見つかったのでご紹介します。


①podcast
やっぱり、なんといってもpodcast。iPhoneにしてから同期も簡単になったし、動画のipodが見れるってのが素晴らしい。自分(TOEIC750以下)に会うと思うpodcastは、

English as a Second Language Podcast
まぁ王道。1分前後の会話があり、それをナレーターが解説していくというもの。iPhoneにしてから、スクリプトを見ることができるようになり、かなり便利になった。

Sesame Street Podcast
セサミストリートのビデオpodcast。全体が5分程度と短いし、内容も簡単なので分かりやすい。が、使える!!って表現がどんどん出てくるから勉強になる。あと単純にキャラクターがかわいい。

日常英会話
街角のネイティブにインタビューをして、その中からいくつかの表現をピックアップして学んでいくというもの。マイケルジャクソンの追悼式に来た人だったり、アメリカのAV女優にインタビューしたりしていて面白い。吹き替えの人のふざけたような声も好き。

あとCNN studentあたりもとってはいるが、ちと難しい。

②YOU TUBE
いやぁ、携帯端末で見れるってのは素晴らしい。
ねっ転がりながら見れる、いいねぇ。でもまだいい動画は見つけられず。その中でもお勧め
youtubeで「English dub」と検索
多分dubは翻訳とかそういう意味だろう。そうすると、日本のアニメやらドラマなどの英語版がザックザク出てくる。難易度もそこまで高くないと思うし、お勧め。自分はデスノートを最後まで見た。

③Lang-8
なんどもなんどもしつこいぐらい勧めている
Lang-8
自分の外国語の日記をネイティブが添削してくれるもの。
過去のlang-8に対する記事

が、iPhoneでも書ける!!(まぁ当たり前だが)
IMG_0014[1]

日記を書く一番の抵抗は「面倒くさい」自分もかなりの面倒くさがり。それがiPhoneだと手軽に書き出せる感じがする。書き始めると、あ、これも書きたい、こう書きたいって欲が出てくるから頑張れる。
最近はiPhoneからの投稿がメインになった。ただ、まだ画像を載せられないってのが残念。
あと、iPhoneで書き始めちゃうと、途中で辞書を見れないってのも欠点かな。パソコンでやる時は、隣のタブにALCなりなんなりを待機させといて調べていたが、iPhoneだと一回ホーム画面に戻らないといけないのが面倒。

④i英辞郎
かなり偏見だが、なんとなく辞書と言ったら英辞郎って感じがする。他のを試してないからなんとも言えないが、専門用語もしっかりしてる(渦電流など)。研究室会ではiPhoneを両手に握って分からない単語が出てきたら調べて単語帳登録。時間があったら見直すという方法をとっている。

最近は研究室内で日本人同士でも英語で話そうという空気が出ているから(というより出している)、もっともっと勉強してペラペラになりたいと思った。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕の英語力が上がります






【自分用】ガンダム英語まとめ

1-1

1-2


2-1

2-2


3-1

3-2


4-1

4-2


5-1

5-2


とりあえずシャドーイング頑張る。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すとアムロが大気圏に突入します。
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
