

ビジョナリーカンパニー2を読んだ

バイト先の課長に借りたまま積ん読になっていたので、一気に読んだ。

読み始めると止まらない。そのくらい面白かった。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
(2001/12/18)
ジェームズ・C. コリンズ

商品詳細を見る


この本は超有名なので、もう説明する必要がないかもしれないが、本の内容をざっくり説明すると。
「めちゃくちゃ良い企業」と、そうでない企業を分けたのはなんなのか??ってことについて、書かれた本。

自分のまとめメモはこちら
https://docs.google.com/document/d/1VEj9Zw7EEqv_FZHImc7oOUdk08OGYKVMGnxovoMaNdc/edit?hl=ja

個人的に驚いたのは、会社はまずやりたいことがあり、その後にそれにあった人を選ぶもんだとばっかり思っていたが、本に書かれていたことは逆で、まず人を選んでから、なにをやるかを考える。ということである。

また、事業で成功するのは、「自分が情熱を注げること」&「世界一になれること」&「経済的な原動力があるもの」の3つがかぶるところってのが印象に残った。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

一気に部屋掃除~大きなゴミ箱を買いなさい

もう何を捨てたかも覚えてない。

昨日と今日にかけて、部屋の中身を一気に捨てた。
昨日印象的な本を見つけたからだ、その本は、
大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則大きなゴミ箱を買いなさい―幸運とチャンスを呼び込む「捨てる」法則
(2009/04/10)
臼井 由妃

商品詳細を見る


立ち読みなので、あんまり詳しいことは覚えてないけど、言いたいことは

人もモノもチャンスも、今持ってるモノを捨てないと手に入らないよ!!
その人、そのモノは、あんたにプラスに働きかけてる?? 働きかけてない?じゃぁ捨てちゃおう!!


って感じだったと思う。

ってなわけで大学の学部時代に使っていた教科書、雑誌、子供たちに夢を与えるビデオ、子供たちに夢を与えるDVD、靴など一気に捨てた。子供たちに夢を与える系はもうちょっと分かりやすく置いておこうかなと思ったが面倒だったので普通に捨てた。

教科書類はいつか使うかな~いつか使うかな~と思っていて捨てられなかったが今回いい機会だと思って一気に捨てた。

もったいない!!って気持ちもあったが、いざ捨てみるとすっきりした。

けど本はまだ捨てられないなぁ・・・本は読む時期によってとらえ方が変わるからなぁ・・

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のごみが少し減ります




死にカタログ~死んだらどうなる??

みなさんは、死んだらどうなります??


前々から気になっていた、
死にカタログ死にカタログ
(2005/12/15)
寄藤 文平

商品詳細を見る

を読んだ。

作者の寄藤文平さんのイラストが好き。
「大人のたばこ養成講座」とか、駅に貼ってある「家でやろう」ってポスターを書いたイラストレーターさん。
この本で面白かったのは、宗教や民族によって、死んだらどうなるかの考え方の違いがかわいい絵で載っているとこと。
日本では、嘘つきや悪人は地獄に落ちたり、インドなどの国では死んだらまた生まれ変わる「輪廻」の考え方は有名だけど、アイルランドの民間信仰では「蝶」になったり、スラブ民間信仰では「鳥」になる。っていう考えがあるらしい。

今は自分が死ぬなんて思えない・・でも、もし人に「いいなぁ~~」って思われること(僕にとっては、世界一周旅行)をやってから死ぬ人はたくさんいるわけで、自分がその一人になれないのは悔しいなぁと思った。

わが生涯に一片の悔いなし!!って言いながら死にたいね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります

おすすめのマンガ

今日も3冊買ってしまった・・・

銀のアンカー 5 (ジャンプコミックスデラックス)銀のアンカー 5 (ジャンプコミックスデラックス)
(2008/10/03)
三田 紀房

商品詳細を見る

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
(2009/08/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

きょうの猫村さん 4きょうの猫村さん 4
(2009/08/27)
ほし よりこ

商品詳細を見る


銀のアンカーは、最近就活を始めたので、まぁ参考程度に読み始めたら、意外と勉強になる。就活生だけじゃなくて、もう働いている人にもいいかも。

のだめは最近微妙だなぁ・・・もう買わないかも。

猫村さん!!面白い!!レジ前にあって思わず衝動買い。
生協なので、マンガも10%引きで買えるのがイイネ!!

おすすめマンガの紹介。全部絶対に面白いんで、ぜひ読んでみて。
ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2005/12/05)
浅野 いにお

商品詳細を見る

浅野いにおのマンガは全部好きだけど、中でもソラニンはおすすめ。今連載しているおやすみプンプンも面白い。


団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
(2004/02/28)
小田 扉

商品詳細を見る

小田扉のマンガも好き。中でも団地ともおは最高。最強のギャグマンガだったり、いいとこ突くなぁっていうような人間観察をしているところもある。

かの人や月 1 (マーガレットコミックス)かの人や月 1 (マーガレットコミックス)
(2004/01/23)
いくえみ 綾

商品詳細を見る

少女漫画家は、いくえみ綾と安野モヨコが好き。中でも、この作品が好き。安野モヨコはべただけど花とみつばちが一番好き。


「リアル」と「バカボンド」は有名すぎるから紹介する必要なし。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマンガが増えます



若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?

あなたは、政権交代を望みますか??望みませんか??


ずっと積読してたけど、いよいよ読まなきゃならないと一気に読みました!!
若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)
(2009/07/07)
森川 友義

商品詳細を見る


とりあえず、ディスカバー携書のタイトルは手に取りたくなるデザインとタイトル!!
選挙に行かないと、何でこんなに損をするのだろう??というのと、自分が政治についてほとんど知識がないのでこの本を買ってみた。

で、なんで若者がそんなに損をするかって言うと、
世代会計
というものがあって、世代会計とは、

「現在の財政や社会保障等を中心とする政府の支出・収入構造と、今後実施されることが明らかにされているを前提とした場合、どの世代が得をし、その世代が損をするかを定量的に評価する仕組み」とのこと。



で、その世代会計に基づくと、現在24才から34才の人は、現在70才の人に比べて、生涯で4000万も損をしているというのだ!!!

なんでそんなことが起きるのか??
正解:若い人は投票に行かないから

政治家は、当選をするために投票をしてくれる高齢者の得になるような政策を中心にやっていけばOKという、当然といえば当然の仕組みである。

なので、若者が若者のことも考えた政策を出してもらうには
選挙にいくしかない。


でも、どこに投票すればいいのか分からないって人に、驚きの答え
①鉛筆を転がす
②「顔」で決める
③政党で選ぶ
④小選挙区と比例代表で別々の政党の名前を書く

との、おいこれでいいのか!!?とも思えることが書いてあった。

まとめると、

選挙時に誰を選ぶかは二の次、政治の知識を持っていようといまいと関係なし。とにかく、投票所に行く



そして選挙においてもっとも重要な一点は、

自分は政権交代を望むのか、望まないのか?



今のところ望まないかなぁ~
あと一週間(もないけど)日本を考えていきたいとおもう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと日本が良くなります。
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
