

父親のロードバイク購入構想

父親がロードバイクを始めるということで、自分も勝手にサイトとかで調査中。
そろそろ、2011年モデルも出始めていて、新しい2011年モデルを買うか、売れ残った2010年モデルを買うのかも考えどころ。

まぁでも個人的には、本当に売れている自転車は、店頭に並ぶ暇もなく売れているのでスペックとか調べて店の人と相談して買う自転車を決めるのがいいと思う。

それで店頭に置いてなかったら予約するとか。自分はそうした。(ちなみに自分はY's フレンズなど巡って質問しまくり、GIANTのTCR Alliance1を購入)

アンド、個人的には、「何を」買うかと同じくらい「どこで」買うかも重要。
特に、一台目を買う人にとってはその後の整備の方法を聞いたり、ギアの調子が悪くなったりするからすぐに駆け込める店があるってのは重要。(僕はサイクルショップあしびなで購入。このお店は、自転車は定価販売だが、その後の工賃とかでお金を取られたことが一度もない。超簡単なトラブルにも丁寧に答えてくれる。東京の人はオススメ。)

自転車を買う際に何を基準に決めるかというと。
・価格
・走り(性能)
・デザイン
が、大事だと思う。

そこで父ちゃんの自転車なのだが、まず価格について・・息子を大学院まで行かせてしまい、母親が社交ダンスにハマりドレスをガンガン買われている家庭にはロードバイクにかけるお金なんてなく、出せても10万ほどであろう。

次に、性能について・・まだまだロードバイクについて分からないのだが、コンポーネントと呼ばれるギアの部分にはいろいろグレードがあり、もしレースとかに出るかも・・・出たいかも。。という気持ちがあるのなら、105というコンポーネントにするのが良いとのこと。父ちゃんはいずれトライアスロンにも出たいと言っていたので(というより、自分が強引に出ようと勧めている)105はつけたい所。


現在考えている候補は、GIANT TCR2の2011年モデル。115500円。
IMGP1495.jpg
(swacchiさんのpicasaアルバムより借用http://picasaweb.google.co.jp/display.swacchi)

か、FeltのF85105000円。
9411875_800_3.jpg

の二つがいいかなぁーと思っている。

2010年モデルだと、まぁいろいろあるけど、GIANTのSCR1がコスパが良くていいかなぁと思う。

あとは、父ちゃんと見てみて、ビビッと来るのをさがすのみ!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります





ロードバイク購入計画~自転車屋を巡って~

金銭感覚完全麻痺

今年は是非トライアスロンに出たいなぁと思っていて、正月という臨時収入を得れる機会があったので(姉からもお年玉もらってしまった・・ありがとう!!&情けない)ロードバイクを買おうと決意し、いろいろ調べた。
実際の店舗には
Y's ROAD上野店
Y's ROAD 新宿店
なるしまフレンド
サイクルショップあしびな
にいった。

mixiやら2chで質問したりブログを読んで、GIANTのTCR Alliance SEを買おうと思った。
ある程度ネットで調べていったほうが質問もしやすいし、聞きたいことが聞けると思った。
コストパフォーマンスはGIANTが最強らしい。コストパフォーマンス重視で買おうと思う。


P0000013_m.jpg
こいつです。21万円。TCR Alliance SEという自転車。



で、悩んだのが
P0000014_m.jpg
TCR Alliance1


P0000015_m.jpg
TCR

という自転車。
Alliance1とAlliance SEの違いは大きく二つあるらしい。
一つ目はコンポーネントと呼ばれるパーツ
二つ目はホイール

コンポーネントは、SEがSRAMのRIVAL、1はSHIMANOの105というコンポーネント。大きな違いはギアのチェンジの仕方。
RIVALがシフトをぐっと押し込むとギアがあがるか下がるか、もっと押し込むとその反対という感じ。105は、ブレーキのバーを一緒に押すか押さないかでギアを変える。

よくわからん・・・ぶっちゃけどっちがいいの??と聞いたら、2人の店員さんは「好み」1人の店員さんは「RIVAL」とのことだった。ただ、RIVALの方が高いので、コスパがよくなるとの事。その代わり、壊れたときにパーツが手に入りづらいとも言われた。(これも東京だったら困ることはないと別の店員さんに言われる)。

二つ目のホイールの違いは、けっこう大きいらしい。
1の方には、普通のホイール(普通といってもいいやつだろうけど)、SEの方にはA-CLASS ALX440SL Wheelsetというホイールがついているとのこと。このおかげでSEの方が軽いらしい。

TCR Alliance シリーズとTCRの違いはフレームとのこと。
Allianceはどこだか一部にカーボンを使っていて、TCRはフルアルミ。この違いでAllianceが軽くなり、路面のショックも吸収するらしい。フルカーボンは高い。

でも、どの店いっても入荷は4月上旬との事。ゆっくり待とう。

で、大事なのはどの店で買うかということ。いろいろ聞いてみて、一番親切だったところで買おうと思った。
で、サイクルショップあしびなで買おうかなーって感じ。

全部のお店が親切だった。特に、Y'sROAD上野店の店員さんはメカ的には超詳しいといった感じだった。いろいろ質問しても全部的確に答えてくれるし、買わなくても「どうぞよろしく!!」的な感じがうれしかった。

結局あしびなに決めた理由は、前の記事によると、昨日行っても丁寧に説明してくれたし、無理に買わせるようなことはしなかった。(ひとつのお店は、早いもん勝ちなんで早くした方がいいと言われ、せかされた。俺のことを思ってかもしれないが)

また来週行ってサイズを確認してくる!金ためねば!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のバイク代が貯まります。












ロードバイクはココで買おう。サイクルショップあしびなに行ってきた。

初めてロードバイクに乗った。

一週間前ほどから、自分のクロスバイクの後ろのタイヤの調子が悪く、2,3日するとすぐに空気が抜けてしまう症状だった。
なのでいっそのこと細いタイヤに変えようと思って、学校から近い自転車屋さんを探索。

上野とか御徒町には、結構たくさん自転車屋さんはあるのだが、他の人のブログを見る限り、初心者にはどうも入りづらそうな雰囲気・・・
このブログを参考に、千駄木にあるサイクルショップ あしびなへ行った。

そこで、自分の自転車の症状と、いずれはロードバイクに乗りたいことを伝えると、タイヤは28Cまでは細くできることと、空気を入れるプラグ??は仏式がいいと教わった。

なんでタイヤの交換&空気入れ(今持っているのでは入らないらしい)で15000円。持ち合わせがなかったので近くのコンビニで下ろして来ますというと、、、、、、、、、

私の自転車でよかったら乗っていきます???といわれた。

マママジッスカ??いいんですか???

簡単な操作方法を教わり、いざ出発。初めて乗った感想は。
・速い
・風にあおられる
・怖い
・ブレーキが利きにくい
・速い
・軽い
・速い

だった。坂上ったり、学校の方まで余計に行ったりしてテンションがあがった。
店に着き、自分の自転車にのって帰った。

いやぁ・・いい経験させてもらった。普通自分の自転車(後から聞いたら50万くらいするらしい)を初めてきた訳わかんないやつに貸すなんてしないだろう。なんてやさしい方なんだろうと感動しながら帰った。

と、同時にロードバイクは絶対ここで買うぞ!!と思った。15万ためよう!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕の貯金がたまります。


プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
