スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父親のロードバイク購入構想

父親がロードバイクを始めるということで、自分も勝手にサイトとかで調査中。
そろそろ、2011年モデルも出始めていて、新しい2011年モデルを買うか、売れ残った2010年モデルを買うのかも考えどころ。

まぁでも個人的には、本当に売れている自転車は、店頭に並ぶ暇もなく売れているのでスペックとか調べて店の人と相談して買う自転車を決めるのがいいと思う。

それで店頭に置いてなかったら予約するとか。自分はそうした。(ちなみに自分はY's フレンズなど巡って質問しまくり、GIANTのTCR Alliance1を購入)

アンド、個人的には、「何を」買うかと同じくらい「どこで」買うかも重要。
特に、一台目を買う人にとってはその後の整備の方法を聞いたり、ギアの調子が悪くなったりするからすぐに駆け込める店があるってのは重要。(僕はサイクルショップあしびなで購入。このお店は、自転車は定価販売だが、その後の工賃とかでお金を取られたことが一度もない。超簡単なトラブルにも丁寧に答えてくれる。東京の人はオススメ。)

自転車を買う際に何を基準に決めるかというと。
・価格
・走り(性能)
・デザイン
が、大事だと思う。

そこで父ちゃんの自転車なのだが、まず価格について・・息子を大学院まで行かせてしまい、母親が社交ダンスにハマりドレスをガンガン買われている家庭にはロードバイクにかけるお金なんてなく、出せても10万ほどであろう。

次に、性能について・・まだまだロードバイクについて分からないのだが、コンポーネントと呼ばれるギアの部分にはいろいろグレードがあり、もしレースとかに出るかも・・・出たいかも。。という気持ちがあるのなら、105というコンポーネントにするのが良いとのこと。父ちゃんはいずれトライアスロンにも出たいと言っていたので(というより、自分が強引に出ようと勧めている)105はつけたい所。


現在考えている候補は、GIANT TCR2の2011年モデル。115500円。
IMGP1495.jpg
(swacchiさんのpicasaアルバムより借用http://picasaweb.google.co.jp/display.swacchi)

か、FeltのF85105000円。
9411875_800_3.jpg

の二つがいいかなぁーと思っている。

2010年モデルだと、まぁいろいろあるけど、GIANTのSCR1がコスパが良くていいかなぁと思う。

あとは、父ちゃんと見てみて、ビビッと来るのをさがすのみ!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。