

チームとは・・「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け

試してみよう。「他に何かある??」

ミリオン・スマイルの窪田様より献本ありがとうございます。


【リーダー・上司の】「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け - やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣【リーダー・上司の】「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け - やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣
(2009/06/08)
黒岩 禅

商品詳細を見る


この本は、もともと超怖い店長だった筆者の黒岩さん。
そんな中TSUTAYAのグランプリに選ばれた黒岩さんの部下が、自分の言う通りにしていただけだったのにショックを受け、そこからマネジメントを考え、もう一度グランプリ店長を育てるまでの物語と、そこでのノウハウを綴ったもの。


すべての話が、実体験をもとにしているってのがイイネ。
そもそも、TSUTAYAにそんな制度があることを初めて知った。まぁそれはそれとして、


レバレッジメモ
金を残すは下、技を残すは中、人を残すは上
いいマネジメントは、人が残るマネジメント。職人の間で言われている言葉らしい。さすが職人、いいこと言う!と思った。

頑張ったから感謝するのではない、感謝するから頑張ってくれる
これもなるほどなぁと思った。黒岩さんのチームの根底にある言葉。感謝を形に表して、相手に伝えるから頑張れる。そのとおりだなぁと思った。

関心を態度で示す
誰かが昔、戦争の反対語は無関心って言ったのを思い出した。
でも、関心があっても態度、行動に移さない関心は無関心と同じ。一行でもいいから、関心を態度に出しましょうということ。
黒岩さんは部下の誕生日にハガキを送っているらしい。
前に文房具朝食会で一緒になったできる大人の“一筆添える”技術のむらかみさんを思いだした。

待ち時間を持ち時間にかえる。時間は有限、使い方は無限
時間を無駄にしまくってる自分には、胸の痛い言葉だった。目的があれば、「待ち時間」を「持ち時間」にかえることができる。今の自分には問題意識があんまりないんだよなぁ・・

・ほかになんかある?ホウレンソウの考え方を変える。
部下が相談をしてくれるフレーズ、「他になんかある??」。確かに、「これ相談した方がいいとは思うんだけど、超くだらないし、相談したら怒られるかも・・」って思うことはたくさんある。そこで「他になんかある?」って聞かれたら、相談しやすいだろうなって思った。バイトで使ってみよう。
あと、ホウレンソウってのは、部下の人が上司にやるってイメージがあったけど、これも上司が積極的に声掛けを行って、上司から部下の情報を得た方がいい。

どうして?から、どうしたら??にかえる
これも考え方ひとつだね。要するに次を考えるということ。

教えることは学ぶこと。
これは自分も思っていた。自分は前に「GTD」という仕事術の勉強会で何度かまとめ役をやったが、自分も分かっていないのを人に教えるために必死になって勉強した。教えることのいちばんいい点は、自分が何が分かっていないかが分かるってところだと思う。


いつになるやら、自分が上司になったときにもう一度読み返そうと思った。

PS.ものを書くって難しい。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

どうして?から、どうしたら??にかえるってのが学びだよね!
コレが中々できないんだ!
少しづつ実践していきます^^

No title

大志さん

僕も少しずつですが、ぜひ実践してきます!

紹介感謝!

こんにちは、黒岩禅です。

拙著ご紹介ありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいです。

深謝

No title

黒岩禅さん

ご本人にコメントをいただけるとは光栄です。
ぜひ実践していきたいことばかりでした^^
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
