スポンサーサイト


【読書】脳が良くなる耳勉強法

ラジオの時代が、、来るぅーーーーー!


僕も耳勉強(と呼べるかは微妙)はよくしているのだが、今回新しい発見も多かった。
脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
(2009/06/15)
上田 渉

商品詳細を見る


1章と5章、付録がおすすめです。

レバレッジメモ
・なぜ勉強するか→自分が幸せになるためにする
・RIMOサイクルを意識して勉強の効率を上げる。
R(Resource)→I(Input)→M(Memorize)→O(Output)→R.....のように続く。
分かりやすくまとめると、

1、何らかの情報源(リソース)から
2、五感を代表する感覚器を通じて脳にインプットし
3、脳に記憶(メモライズ)し
4、自分自身で出力(アウトプット)し活用できるようにする
5、不足している情報を認識し、補うために1にもどる



さらに

ここで、あえて音韻表象を意識的にはっきりと行うことで、記憶の効率を高めることが可能です。この方法を「意識的音韻表象法」と名付けます。


音韻表象とは、脳内で再現される音や言葉のこと。
つまり、文章を読むときにも、音声情報に変換することによって視覚と聴覚を使って記憶するという方法。時間はかかりそうだけど、実践していこうと思った。

付録には、著者お勧めのオーディオブック、ラジオ番組が紹介されており、これから聞こう!という僕のような人にはありがたいと思った。


僕もラジオっ子なので、耳勉強法はぜひ試していこうと思った。

ちなみに僕の聴いている(聴いていた)ラジオ番組(好きな順)
1。アンタッチャブルのシカゴマンゴ(木曜深夜1時、TBSラジオ)
2。くりぃむしちゅーのANN(終了)
3。伊集院光深夜の馬鹿力(月曜深夜1時、TBSラジオ)
4。爆笑問題カーボーイ(火曜深夜1時、TBSラジオ)
5。ナイナイのANN(木曜深夜1時、ニッポン放送)

まとめ
ラジオっ子に悪い人はいない

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のマラソンのタイムが1秒ずつ短くなります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ども。私、こちらのセミナーに参加したんですが、読むのと実際にやってみるのとは大違いでした。
最近、あんまり耳活用できてないのですが、ここまで耳にこだわるとやる気になりますよね。
私はラジオ深夜便を夜聴いて、朝起きたときにまだやってるとなんかテンションあがります。

マラソンのタイムが縮むみたいなので押しときました。ww

No title

実際にやってみると違いますか!?!?
今度詳しく教えてください!

ランキング押していただいてありがとうございます。おかげで1秒速くなりました。
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
