スポンサーサイト


シットコムで笑え!で英語の勉強

個人的にはジョーイが好き
friends_cast06.jpg



先日、千駄木のブックオフで、FRIENDSのDVDが1000円で売っていたので購入。
FRIENDSは、いろいろなところで英語の教材として勧められていたので試している。
それにしても、シーズン3の12話が入って950円はお得だったと思う。

方法は、シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド を参考に進めていく。ブログを見たが、作者の人かわいい!!

勉強方法には2種類あるそうなのだが(ここを参照)、「はしょる」方でやっていこうと思う。

「はしょる」方の具体的なやり方は、

1.英語音声、字幕なし
2.日本語音声、英語字幕
3.英語音声、英語字幕(このとき単語とか調べる)


このとき、字幕が出たときに一時停止して、まず自分で文章を読んでから再生して音声を聞く。イメージとニュアンスを大切に。
スクリプトは、ここを参考にして、全部メモ帳なりgoogleドキュメントにコピーして、気になった表現についてメモを取っていく。

で、実際にやってみた感想。
1.英語音声、字幕なし
ぶっちゃけ何を言っているのか分からない。外人大爆笑してるけど、なんで笑っているのかが分からない。20分つらい。
→ちょっとがんばってみて、今後の変化に期待

2.日本語音声、英語字幕
面白い。脚本を書いた人はすごいなぁ~~と思う。字幕を見ながら、なんとなく日本語と英語のリンクを考えながら見る。なるほど外人も笑うわな。

3.大体内容も分かるので、英語も追うことができる。単語自体はそこまで難しくない。そうすると逆にどこをメモしていいかが分からない~~

言語の学習で一番大切なのは、何回も聞けるほど好きな教材を見つけることだと思っているが、さて今回は続くかな~~努力できない><


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る

一応本も出ているのだが、ブログを読めば内容は分かるので、立ち読み程度でいいと思った。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
↑これを押すと僕がジョーイになります




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus

ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plusの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus」へ!

コメント

非公開コメント

千駄木のブックオフ

私も自転車通勤しているときはよく立ち寄ります。
隣にある99ショップで菓子パンとか調達して帰ってますよ。
英語は話すことが大切だよなーと痛感してます。

No title

僕も99ショップ活用してます!
先日ゴムボール買って、膝に挟んで椅子に座ってます^^

先日skype英会話したのですが、まったく話せなくてへこんでます~
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
