スポンサーサイト


若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?

あなたは、政権交代を望みますか??望みませんか??


ずっと積読してたけど、いよいよ読まなきゃならないと一気に読みました!!
若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)
(2009/07/07)
森川 友義

商品詳細を見る


とりあえず、ディスカバー携書のタイトルは手に取りたくなるデザインとタイトル!!
選挙に行かないと、何でこんなに損をするのだろう??というのと、自分が政治についてほとんど知識がないのでこの本を買ってみた。

で、なんで若者がそんなに損をするかって言うと、
世代会計
というものがあって、世代会計とは、

「現在の財政や社会保障等を中心とする政府の支出・収入構造と、今後実施されることが明らかにされているを前提とした場合、どの世代が得をし、その世代が損をするかを定量的に評価する仕組み」とのこと。



で、その世代会計に基づくと、現在24才から34才の人は、現在70才の人に比べて、生涯で4000万も損をしているというのだ!!!

なんでそんなことが起きるのか??
正解:若い人は投票に行かないから

政治家は、当選をするために投票をしてくれる高齢者の得になるような政策を中心にやっていけばOKという、当然といえば当然の仕組みである。

なので、若者が若者のことも考えた政策を出してもらうには
選挙にいくしかない。


でも、どこに投票すればいいのか分からないって人に、驚きの答え
①鉛筆を転がす
②「顔」で決める
③政党で選ぶ
④小選挙区と比例代表で別々の政党の名前を書く

との、おいこれでいいのか!!?とも思えることが書いてあった。

まとめると、

選挙時に誰を選ぶかは二の次、政治の知識を持っていようといまいと関係なし。とにかく、投票所に行く



そして選挙においてもっとも重要な一点は、

自分は政権交代を望むのか、望まないのか?



今のところ望まないかなぁ~
あと一週間(もないけど)日本を考えていきたいとおもう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと日本が良くなります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

えんぴつ転がして決めてもいいんだよね。
今回は最高裁判所の裁判官も国民審査の対象になるので、しっかり経歴を読んでおこうと思いました。

http://miso.txt-nifty.com/shinsa/
↑内藤忍さんのサイトで紹介されてました

No title

masaさん
そうか!!情報ありがとうございます!!
国会議員の選挙は初参戦です!!
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
