

無事単位取れていた=院試から1年

成長して、、、ねぇ気がするなぁ・・・


今日履修登録サイトを見たら、無事に単位が取れていた。これであとは修論を1年で書けば卒業出来ることになる。レポートとか超適当だったけど、単位取れればこっちのもの。

多分今院試の真っ最中だと思う。去年が懐かしい。院試で浪人するというヘマをしたけど、TSGとか研究室の人とか友達とか彼女とかに支えられてなんとか今の人がいるんだと再確認。


去年の7月に書いた自分の目標

【「3~5年後のなりたい姿、人生目標を上げてください】
・海外での学会発表。質疑応答も英語でしっかり答えられるほどの英語力がある。日常会話はもちろん!!
・体重を15キロ増やし、健康な体を手に入れる。両親、彼女とハワイでホノルルマラソンに参加する(全額僕負担)
・研究をしっかりこなし、学会で賞をもらえるようになる。
1.英語力を上げるために、どんなアクションをとりますか。数値化してみてください☆ 1日CNN20分など
院試が終わるまで→とにかくTOEFLをこなす。
院試が終わったら→英語の論文を積極的に読む。この際、翻訳ソフトなどを使わずに、自分の力で読む。留学生に積極的に話しかけ、自分の英語がおかしいときはそういってもらえる環境を作る。

2.15キロ増やすにはどうしたらいいですか、具体的アクションをいくつかあげてください。
いっちーさん特製トレーニングをこなす。週に一度は必ずプールで泳ぐ(距離などは一度泳いでみてから決める)通学は自転車を続ける。とにかく食べる食べる。

3.ホノルルマラソンは何時おこなわれますか。何キロですか。全額とは大体今で言えばいくらですか。
12月14日、ホノルルで行われます。フルマラソンで42.195キロ。一人15万かかるので4人で60万。これを二年で貯めるには、毎月3万円の貯金が必要になります。9月にバイトをはじめ、そのお金を貯めようと思います。生活も質素にしないとならないと思います。

4.学会でもらえる賞はなんですか。賞がもらえる基準はなんですか。
賞はいろいろありますが、学生がもらえる賞をもらいたいです。もらえる基準は、
1.独創性 研究が独創的であること。他の人が思いつかないような研究である。
2.新規性 新しい研究であること
3.必要性 その研究が社会的に役に立つ研究であること
だと思います。そのことを念頭に研究を行うだけでも、身がひきしまると思います。



悪魔の声「その時の自分に恥ずかしくない生活をしてるかい???」

今の自分「ギクっ」

昨日の自分に勝たなくては!!
このCM大好き。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと昨日の自分に勝てる気がします。

コメント

非公開コメント

プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
