スポンサーサイト


中国で学んだこと。効率とかより大切なこと

どうやったら効率がいいか?よりも大切なこと。

学会で、中国の西安という街に行ってきた。
写真を貼りたいけど、今学校にいてSDカード読み取れないからまた今度。

西安では、西安交通大学の生徒さんが空港まで迎えに来てくれたし、観光もつれてってくれたし、飯も連れてってくれて生活にはほとんど困らなかった。

一日目は学会を歩き回り、二日目、三日目は学会。三日目に自分の発表があって、四日目に観光。五日目に帰るといった感じだった。

自分が一番刺激に残ったのは自分の発表が終わった後、西安交通大学の中を見学させてもらった時のこと。(今中国は、建国60周年とか何とかで、学校の入学のチェックが厳しくなっていた。)

中国の大学は日本の大学と違い、生徒のほとんどが寮に住んでいるので、大学自体が街のようで面白かった。
夜8時ごろ、ここは本屋さんで、ここは食堂で、ここは公園でカップルがいっぱいなんだとか言いながら案内された。

教室を見る??って言われて見せてもらおうと、21階建ての建物の教室の一つを見せてもらった。そこで、教室の中を見ると、ほぼ満席だった。

中国人超勉強してた。。。。。
久々に勉強している人みてびっくりした・・

しかも案内してくれた生徒たちも、これは当然でしょ?的な感じだった。日本の大学生はほとんど勉強しないよと言うと、またまた冗談をって感じだった。


そのあともう一つの食堂みたいなところに行くと、50人くらいの生徒が喋っていた。
「彼らは英語クラブの生徒で、今英語の会話のトレーニングをしているんだ」

ええぇぇぇぇえええぇぇぇぇえすげえぇえぇえぇえぇえぇ

そんな感じで、中国の学生はめちゃめちゃ勉強をしていた。小学生の時は休みがほとんどなかったらしい。


なんだかずっと効率とか勉強法にこだわって、どうやったら楽に勉強できるかを考えてばっかいたが、そんなことよりも、

どうやったらがんばれるか

がしっかりしていないと、何も身に付かないんだなぁと思った。

ちなみに生徒さんとの会話はすべて英語だったので、自分のトレーニングにもよかった。
このモチベーションが下がる前に、次の刺激を探しに行こう。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕のモチベーションが上がります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおお!!もう帰ってしまったのですね…。
そうなのよ!中国人はまじめっちゃ勉強してるんですよ^^笑
私は留学生のクラスだからわかんないんだけど、
中国人の友達は私が遊ぶことに疑問をもっていて、
「遊んだら勉強についていけなくなるから怖くて遊べない」
とか言ってたんですよね。おーこわ 笑
そんな私はこれから中国でバイトを始めますよー^^
…まったく勉強にかける情熱がないのが私らしさである気が!!
ま、バイトも勉強のうちですよね♪

No title

ふみえちゃん
まじでびびったわ~
でもいい刺激になった!!
バイト頑張って!!

No title

お久しぶりです。
中国などでは、大学受験のときには警官もサポートしてくれるそうです。人生かかってるので。
学生って寮にすんでるんですね。それってすごい効率化だと思うんですが。
がんばる、がんばらないではなく、「自分はどう憶えられたいか」(ドラッカー)とか、「何がしたいのか」という目的がしっかりしてることが大切ですね。
(私も口でならしっかり言えます)

No title

masaさん
コメントありがとうございます。
僕の会った生徒は、実家が電車で8時間と12時間と20時間の人でした。本当に中国の広さと勉強に対する熱意が伝わってきました。(中には家が近いからって理由で選んだ生徒もいるでしょうが)

僕は今もう何がしたいのかが分からなくてもうどうしていいか・・って感じです。

プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
