

iPhone を使って英語の勉強

スキマ時間の有効活用ってやつ??

先日iPhoneを買ってから、寝る間も惜しんでいじり倒している。
で、iPhoneを使ってうまく英語の勉強できないかなと思っていろいろ調べて、なんとなく自分にあった方法が見つかったのでご紹介します。


①podcast
やっぱり、なんといってもpodcast。iPhoneにしてから同期も簡単になったし、動画のipodが見れるってのが素晴らしい。自分(TOEIC750以下)に会うと思うpodcastは、

English as a Second Language Podcast
まぁ王道。1分前後の会話があり、それをナレーターが解説していくというもの。iPhoneにしてから、スクリプトを見ることができるようになり、かなり便利になった。

Sesame Street Podcast
セサミストリートのビデオpodcast。全体が5分程度と短いし、内容も簡単なので分かりやすい。が、使える!!って表現がどんどん出てくるから勉強になる。あと単純にキャラクターがかわいい。

日常英会話
街角のネイティブにインタビューをして、その中からいくつかの表現をピックアップして学んでいくというもの。マイケルジャクソンの追悼式に来た人だったり、アメリカのAV女優にインタビューしたりしていて面白い。吹き替えの人のふざけたような声も好き。

あとCNN studentあたりもとってはいるが、ちと難しい。

②YOU TUBE
いやぁ、携帯端末で見れるってのは素晴らしい。
ねっ転がりながら見れる、いいねぇ。でもまだいい動画は見つけられず。その中でもお勧め
youtubeで「English dub」と検索
多分dubは翻訳とかそういう意味だろう。そうすると、日本のアニメやらドラマなどの英語版がザックザク出てくる。難易度もそこまで高くないと思うし、お勧め。自分はデスノートを最後まで見た。

③Lang-8
なんどもなんどもしつこいぐらい勧めている
Lang-8
自分の外国語の日記をネイティブが添削してくれるもの。
過去のlang-8に対する記事

が、iPhoneでも書ける!!(まぁ当たり前だが)
IMG_0014[1]

日記を書く一番の抵抗は「面倒くさい」自分もかなりの面倒くさがり。それがiPhoneだと手軽に書き出せる感じがする。書き始めると、あ、これも書きたい、こう書きたいって欲が出てくるから頑張れる。
最近はiPhoneからの投稿がメインになった。ただ、まだ画像を載せられないってのが残念。
あと、iPhoneで書き始めちゃうと、途中で辞書を見れないってのも欠点かな。パソコンでやる時は、隣のタブにALCなりなんなりを待機させといて調べていたが、iPhoneだと一回ホーム画面に戻らないといけないのが面倒。

④i英辞郎
かなり偏見だが、なんとなく辞書と言ったら英辞郎って感じがする。他のを試してないからなんとも言えないが、専門用語もしっかりしてる(渦電流など)。研究室会ではiPhoneを両手に握って分からない単語が出てきたら調べて単語帳登録。時間があったら見直すという方法をとっている。

最近は研究室内で日本人同士でも英語で話そうという空気が出ているから(というより出している)、もっともっと勉強してペラペラになりたいと思った。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

↑これを押すと僕の英語力が上がります







コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
以前カツマー勉強会でお世話になった のもっち です。

ブログのリンクありがとうございます。

私もめがねさんに習って、英語の勉強のツールを増やそう思いました。まずはLang-8を試そうと思います。
また、これまた めがねさんに習って、twitterを使う機会を増やそうと思います。

これからもよろしくお願いします。

No title

のもっちさん
コメントありがとうございます!僕ものもっちさんのブログを読んで刺激を受けている一人なので、これからもよろしくお願いします!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
チビのマラソン、ボルダリング、トライアスロン日記

めがね

Author:めがね

最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
